ケン流 マーキングシールの貼り方 [雑記]

こんにちは!! 久しぶりに連日更新です♪今日は寒いですね。昨日は、暑いなんて書いていましたけど、体調管理は、気をつけたいものです。

さて、雑記、2連続後編です。う~ん、のだめ被れの今日この頃ですが、皆さんは、マーキングシールって良く使いますか? 私は、結構使っているのですが、一度貼り付けると粘着力が強いので、位置決めを失敗して剥がそうとすると、丸まってしまったり、再度貼り付けようと思っても、逆に粘着力が落ちて貼り付かないって経験は誰しも遣った事があると思います。また、余白がはみ出してしまって、見栄えが悪くなってしまったって事もしばしばあると思います(経験談)。そんな、経験談を活かしまして、私流のマーキングシールの貼り方のご説明をしたいと思います。

まず、私がマーキングシールを貼るときの道具をご紹介します

P1000777.JPG


多分、皆様コレは使わないでしょう!って言うのが、マークソフター。水転写式デカールの軟化材。
それと、持っている人は持ってます!タミヤのデカールバサミ。デカールを切るためだけの贅沢なハサミ。お値段も、¥1260-とちょっとお高いです。でも、このデカールバサミは、私のやり方では、無くてはならないモノなのです。後は、デザインナイフとピンセット。それと、キーマンのケガキ針。ケガキ針でなくても、先端が細く、なるべく短い物なら、代用が効きます。私が使っているケガキ針の図載せて置きます。

P1000778.JPG


では、やり方をご説明します。まず、デカールバサミである程度余白部分を切ります。昔はデザインナイフで切っていたのですが、マーキングシールって、印刷が薄いって言うか、カッティングマットの上で作業していると、白い文字やラインが判り辛くないですか?私、謝って何度と無く文字ごと切ってしまった事があります。照明が反射して、文字が良く分らないのですよね。その為にデカールバサミを買ったのですが、これなら、白い部分でも、蛍光灯の光の角度を調整して上げると見えるのです。勿論手で持って作業するのですけど。大体このくらいの大きさです

P1000792.JPG


次に、貼りたい所にマークソフターをこのように塗って置きます。(今回は、ヅダのあまりパーツを使っています)
マーキングシールは粘着力が強いので、貼る前に水に付けて粘着力を弱くするっていうのが一般的なやり方ですが、マークソフターを使うのが私流。水でやるより位置決めが絶対に楽です。

P1000793.JPG


次に、先ほど切り出したマーキングシールをケガキ針で台紙より剥がします。以前はデザインナイフで遣っていたのですが、やっぱり粘着力が強いため、貼りたい場所にシールを置く作業が困難でした。デザインナイフに付いちゃうんですよね。なので、なるべく表面積が小さい物、すなわち、ケガキ針みたいな物が重宝します。

P1000794.JPG


次に、先程塗って置いたマークソフターの上に(表面張力でソフターが盛れている所)シールを乗せます。この時にケガキ針を、指で回転させると上手い具合に乗ってくれます。これが、デザインナイフじゃ出来なかった技?です。コレで苦労される方も多いのではないでしょうか?。この状態ですと、いくらでも、位置決めが出来ます。コツとしては、シールの端をケガキ針で押す感覚です。間違っても、上から押さえつけないで下さい。くっ付いてしまいます。

P1000796.JPG


位置決めが、決まりましたら、綿棒で上から押さえてソフターを拭き取ります。これで終了です。後は同じことの繰り返しなります。

P1000799.JPG


それと、もう一つ。私流のやり方で、デカールバサミを使うところ。

P1000798.JPG


台紙からシールを剥がした時に、余白部分があまりにも目立ちそうな場合、この状態で、余白部分をカットします。台紙から外してみると、結構、余白部分が良く分ります。ですので、この状態からカットするのには、デカールバサミを使う他ありません。百均でも、このくらいのハサミは売っていると思いますが、切れ味が大事ですので、専用のハサミが良いと思います。

参考に、私が使っているケガキ針はコレに付いてきた物です。ハセガワのテンプレート&エングレーバーセット

P1000800.JPG


あっ、書き忘れていましたが、ピンセットとデザインナイフは何に使うの?って話なのですが、デザインナイフは、やはり、シールを台紙から剥がした後、余白を切る時に使っています。ケガキ針で切ろうとした時、動いてしまう場合があります。そういうときに、デザインナイフに一度付けて、それからカットしています。ピンセットは、切り出しした時、下に落ちているのを、ピンセットを使って拾う為に使っています。タダコレだけしか出番がありません!!

以上で、説明は終わりです。ヅダのマーキングシールは、このやり方で全部貼ってあります。参考になりましたら幸いです♪

次回からは、新しいキットの制作記事に入りたいと思います
では、今日はこの辺で。



nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

がっつ

こんばんは♪
工具入れは結構役に立ちますね♪
自分は筆立てにて入れていますが(爆
あとデカール貼りは貼ったデカールがはがれたりしないようにマークセッターや曲面の場合はマークソフターを使っています。
デカールを押さえるときに針みたいのを使うのは意外でしたね!
by がっつ (2010-05-11 20:11) 

うきうき

こんばんは。マーキングシールって厚みがあって扱いにくいので今まで敬遠してました。シールを貼るのにマークソフターを使うのは目から鱗でした。
早速やってみようかと思います。
そういえば以前あちらの掲示板ででっかいデーカールの貼り方を教わった
事を思い出しました。

それにしても工具箱も工具も綺麗に整頓されてますね。綺麗な作品は綺麗な環境からですね。(笑)



by うきうき (2010-05-11 23:17) 

ケン

コメントいただきまして、ありがとうございます♪

がっつさん
こんばんは!! 工具の管理は、人それぞれですね♪
私の場合、片付けしなくちゃいけないので、ケースだけでも6個あります
他は、通販で買ったときに送られてくるダンボール箱も使ってます!


うきうきさん
こんばんは!! マーキングシールは確かに厚みがあって、扱い辛いですよね!でも、私の記事を読んで頂いて、やってみようと言ってくださり、嬉しい限りです♪ マークソフターは、本当にお勧めです♪是非チャレンジしてください!!

いえいえ、あの時は、分り辛くなかったですか?参考になったのでしたら
ホント、嬉しいですから!!
工具もお褒め下さいまして、ありがとうございます♪
by ケン (2010-05-12 19:41) 

トム3号

 お疲れちゃんです。(笑)
 成程、こういう感じで貼られていますか。
 自分は、水転写も含めてデカール類が苦手です・・・。
 あ、逆に得意な事も見当たらん!!(笑)
by トム3号 (2010-05-12 20:27) 

こしょう

お晩なりました

う~ん出来る人は、道具の扱いも違いますね~
美しく整理された道具類を見るとケンさんの人柄窺えますね。

またマークソフターの使い方も勉強になりました。
たまにはマーキングシール使ってみようかなw

当たらしキット(ケンプ?)楽しみにしています。

by こしょう (2010-05-13 00:11) 

ケン

コメントいただきまして、ありがとうございます♪

トム大佐
お疲れちゃんです♪
トム大佐の場合、見事な塗装ですので、あえて、デカールを貼らなくても
いいような気がするのは、私だけでしょうか?
そういえば、トム大佐のデカール貼ってある作品って見たこと無い気が
します・・・?
トム大佐の得意な事、いっぱいありますよ♪ご謙遜ですよ!!


こしょうさん
こんにちは!!お疲れ様です♪
こしょうさん、褒めすぎです!!
でも、嬉しいです。ありがとうございます!!

マークソフターは、あまり、出番が無いので、何かに使えないかなぁ~と
思い、何気に、マーキングシールの位置決めに使ったところ、
良い塩梅でした!!水でやるよりいい感じに位置決め出来ました!

次回作は、2つ同時制作中です♪がんばります!!
by ケン (2010-05-13 17:43) 

MarquisFup

弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
https://www.ginzaoff.com/wallet/product-22304.html


■取扱ブランド ロレックス時計コピー、カルティエ時計コピー、IWC時計コピー、
ブライトリング時計コピー、パネライ時計コピー.
◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆ ご入金頂いてから最速4日、遅くとも7日程度でご指定場所へ発送出来る予定でございます
◆ 商品送料を無料にいたします
https://www.ginzaoff.com/watch/product-21137.html

◆信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
◇ N品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
https://www.ginzaoff.com/watch/product-20506.html

◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております。
◇ 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です。
◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します。
興味あれば、是非一度サイトをご覧になって下さい。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
https://www.ginzaoff.com/watch/menu-page-3-pid-40.html

お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
by MarquisFup (2019-09-21 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。