My工具のご紹介 [雑記]

こんにちは!! ココ最近、春を通り越して、一気に夏の陽気ですね!暑いです・・・
私は、この次期から、花粉症のピークに入るのですが、2~3日前辺りから、ひどくなってきました。
ポケットティッシュと、目薬が欠かせない日々が、初夏頃まで続きます・・・

さて、ヅダの制作が終りまして、作りかけキットが全て片付いたので(新しいキットは弄り始めていますが)、丁度いい機会ですので、私が使っている下地処理に使っている工具箱&工具をご紹介したいと思います。
コレ、例のダンボール箱(ダイソーで購入)に入れてある内の2つです。以前、筆とペン入れはご紹介しましたので、残りになるわけですが、あのダンボール箱には後、もち手用のクリップと合わせ目消しする時にパーツを固定しておくクリップを作り終わったガンプラの箱に1箱いれてあり、塗料(使用頻度が高い物)が2箱は入っています。コレも、作り終わったガンプラの箱。模型を制作する時は、あのダンボール箱を、よいしょと出してくるわけです。

さて、本題です。コチラの2つの工具箱。下地処理をする時、必ずテーブルに出してます。何故テーブル?っと思った方に、ちょっとご説明を・・・。このブログを、初めから読んで下さっている方は、私の模型製作の現状を存じてもらっているかと思いますが、初めから、読んで下さいなんて、とても言えませんので、改めて、説明します。
私は、模型製作は、リビング(居間)で遣っていますので、どうしても、すぐに片付けられる事が前提になってしまいます。自分の部屋が在るわけでもないので、仕方なく居間で遣っているのですけど、そういう、お父さんモデラーの方って、結構いらっしゃると思うのですよね。そういう方々に、チョットでも、参考になれば嬉しく思います。

では、画像です♪ 分らなくなるので、コチラをNo1にします

P1000769.JPG


で、NO2

P1000768.JPG


No1の中身

P1000771.JPG


P1000779.JPG


コチラの工具箱は、ダイソーで購入したケースです。主に、ゲートからパーツを切り出し、下地処理する物が、メインに入っています。

続きまして、No2の方の中身

P1000770.JPG


中身を出して見ました!
P1000772.JPG


コレは全て、モールド関係に使っています。主にスジボリの彫り直しですね。ご存知の方が殆どだと思いますので、説明は省きます。

ヤスリいっぱい!!スポンジヤスリは、No1の予備に入れてあるのですが、No1のスポンジヤスリは2年くらい使っていますが、まだ、現役です♪目詰まりしたら、洗って乾かせば復活しますので、一通り番手をそろえておくと、当分使えると思います。

P1000773.JPG


後、瞬着と模型用のノコギリ。個別のケースに入れてありますので、使いたい時にはケースごと出して使えます。因みにこのケースは、糸ようじが入っていたケースです。このくらいの大きさのケースって結構重宝しますよね。

P1000774.JPG


後は、デザインナイフの替え刃とか、予備のものを入れて有ります。このケースは、ホームセンターで購入した物なのですが、¥300しなかったと思います。仕切りがあるので、色々と小物を入れるのに便利です。

私が使っている下地処理の道具はこんなものなのですが、No1の方が使用頻度はありますね。でも、No2も出しておかないと、ヤッパリ不便です。ちょこっと使いたい時などが、ありますからね。

もし、道具で、コレ何!って言うのがありましたら、コメントいただけると嬉しいです。

次回も、雑記で引っ張ります!!次回は、前言っていた、「ケン流!!マーキングシールの貼り方」のご説明をしたいと思っています。決して、制作が進んでいないからではありません・・・ホントかなぁ?

では、今日はこの辺で。









nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

トム3号

 お疲れちゃんです。

 流石、元ディーラーのサービスマン、道具を綺麗に整理されますね。こういう所を少しでも見習いたいと思います。(笑)
 自分は、雑な性格なので いざ「○○を使おう」という時に、道具が見つからない・・・。という事が多々あります。(泣)
 先生、自分はどうしたら良いのでしょう?(笑)
 因みに血液型はA型です。
by トム3号 (2010-05-10 20:21) 

ケン

コメントいただきまして、ありがとうございます♪

トム大佐
お疲れちゃんです♪ ディーラーに勤めていた時は、各自にツールスタンドがありまして、仕事が終りましたら、工具の整頓をいつも遣っていました!
仕事始めは、整った工具から、始めたいですものね♪
そのクセが、今もついているのですかね。
物が決まった場所に無いと、嫌なんです。でも、O型ですよ!!

トム大佐も、道具箱を使ってみてはいかがでしょうか?
○○を入れて置く箱とか分けて、自分が使いやすい様にするのが、一番かと思いますよ♪ こんな、お返事で申し訳ありません><

by ケン (2010-05-11 16:42) 

しょういちろう

こんばんは!
おおお~っ!これは綺麗に整理されていますね~!
なんかこういうの見ているだけで幸せになれる気分になるのは私だけではないはず!
道具でコレ何?って聞いてくれたので聞いちゃいますw
ペンライナーが写っていますがこれって色が結構違いますね。こんなに種類があるんですか!?
by しょういちろう (2010-05-11 23:00) 

ケン

コメントいただきまして、ありがとうございます♪

しょういちろうさん
こんばんは!!お褒め下さいまして、ありがとうございます♪
私の場合は、やる内容に分けて、整理しています。
幸せな気分になっていただけて、嬉しい限りです♪

流石、しょういちろうさん!!やっぱり、道具(工具)は詳しいですね!!
黄色の3種類が、仰る通り、ペンライナー、緑色の3種類がペンスクレーパー、青色3種類が、ペンブレードって商品です。
ペンライナーでスジボリしたときに、どうしても、切り口がV字になってしまいますよね。なので、スクレーパーで溝をなぞって凹にする時に、私は使っています。ペンブレードは、デザインナイフでカンナ掛け出来ない所などを、カンナ掛けするときに使っています♪
あと、赤い3種類も、最近見かけました!!買いませんでしたけど・・・
ご参考になりましたら、嬉しいです♪
by ケン (2010-05-12 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。