梨音専用ケンプファー(HGUC)  其の1 [MSー18E ケンプファー]

こんにちは!!今週は、真面目にブログを更新している、自分に驚きなんですが、今回から、新しいキットについて、記事を書いて行きます♪
今回は、2つ、同時進行です。その1つ目、ケンプファー!! これは、前記事で、簡単フィニッシュ改め、こだわりフィニッシュのアイデアを考えて頂いた、梨音さんに、感謝をこめまして、専用機を制作させて頂きます♪
テーマはズバリ、「ゴージャス!!」。私の梨音さんの印象って、ゴージャスって感じなんですよね。
作風も、綺麗で、デテパーツを使ってカッコよく仕上げるみたいな!!
大したことは、遣りませんが、カラーリングにこだわってみたいと思います。

P1000804.JPG


GWから弄り始めたのですが、とりあえず、ちまちまと遣っていました。下地処理をしながら一度仮組みしてみました。

P1000780.JPG


P1000781.JPG


P1000782.JPG


キット自体、なかなか作りやすい感じでした。強いていうなら、ショルダーの所、モナカなんですよね。コレどうしようか考えたのですが、後ハメも出来ないよなぁ。仕方ないので、合わせ目消しをしたあと、マスキングでバーニア塗るっきゃないですね。とりあえず、合わせ目消しするところはして見ました。

P1000788.JPG


P1000791.JPG


それと、今回、初めて瞬着の合わせ目消しにチャレンジしたいと思いまして、失敗したら大変ですので、バズーカとマシンガンだけ遣ってみました。こんなのでいいの?

P1000789.JPG


教えてくださる優しい人がいましたら、コメントお待ちしております♪
とりあえず、乾燥中です。それと、ザクロさんにいい事教わりましたので、マネさせて頂きました。それは後日お見せしたいと思います。また、進みましたら、記事にしたいと思います。次回は、同時進行の別キットの記事を書こうと思います。

では、今日はこの辺で。











nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

うきうき

こんばんは。ケンプ梨音スペシャルの作成ですか、思いっきりゴージャスにお願いします。(笑)
定番的にはブルーメタリックなんでしょうけど、レッドメタリックのケンプファーもお洒落で良いかなと思います。

合わせ目消しですが、私は基本的にはタミヤセメントを使用しますが 急いでいる時は瞬接を使用します。
ただ瞬接だけだと強度に不安があるので、セメントで接着 → 合わせ目に瞬接 → 瞬間硬化スプレー → ペーパー という手順でやってます。
私流のやり方ですので、参考にならないかもしれませんがこんなところです。
by うきうき (2010-05-13 20:49) 

がっつ

こんばんは。
ケンプファー製作していますね。
今度は梨音さんのを参考にゴージャスに行くそうですね。
基本的にはブルーですが百式やアカツキみたいに金色のケンプファーもいいと思います。
自分は一度は瞬着で継ぎ目消しをしたことありますがどうしても継ぎ目が残ってしまいますねえ・・・・。
でも上からサフ吹くので問題はないと思いますが。
しかし強度がなあ・・・。
by がっつ (2010-05-13 21:36) 

ハーコン

おはようちゃんです。

私の合わせ目消しは、基本、瞬間接着剤です^^
パーツ自体はセメントで接着して、その上から瞬間を “盛る”そして乾いたら、金ヤスリでゴリゴリ、最後にペーパー400→600→1000。

しかし、ゴージャスとは興味がありますな^^
製作頑張って下さい。
by ハーコン (2010-05-14 14:05) 

ケン

コメントいただきまして、ありがとうございます♪

うきうきさん
こんにちは!! ハイ!ゴージャス仕様頑張ります♪
定番は、うきうきさんの仰るとおりブルメタなんですよね。
実は、構想は既に出来ています♪ お披露目までお待ち下さい♪

瞬着のアドバイス、ありがとうございます!!
参考にならないなんて、とんでもないですよ♪嬉しいです!
私も、うきうきさんの仰る通り、今回やってみました。
合っていたのですね!良かったです!!
強度に問題があるって、聞いた事があったので、その様にやってみました
ペーパーがけ、がんばります♪


がっつさん
こんにちは!! 構想考えていただきまして、ありがとうございます♪
うきうきさんのコメと被ってしまいますが、既に構想は出来てます。
お披露目まで、お待ち下さい♪

瞬着のアドバイスも、ありがとうございます♪
合わせ目が残ってしまうのですか!!
でも、サフ吹けば大丈夫なんですね!今回も、サフ吹きますのでなんとか
なりますよね・・・多分。とりあえず、やってみます♪


ハーコン兄貴
お疲れちゃんです♪ 瞬着のアドバイスありがとうございます♪
盛る感じ!なるほどです♪ 
私がやったの間違いではなかったのですね♪
私も、盛るように合わせ目に流しました!!
削りは、金ヤスリで、最初はやっていいのですね♪
わかりました!やってみます♪色々ありがとうございます!!

ゴージャス、そんなに期待しないで下さいね!!
がんばります♪
by ケン (2010-05-14 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。