ナイト・オブ・ゴールド ラキシス 其の1 [KNIGHT OF GOLD LACHESIS]

こんにちは!! 連日更新2回目。今週は、ホント、真面目にブログ更新している自分が怖いです!?今回、同時制作している、もう一つのキット。ファイブスターストーリーズの主役機、ナイト・オブ・ゴールド ラキシス。
ファイブスターストーリーズをご存知の方も、そうでない方も、永野 護氏は存じているかと思います。ゼータガンダムのMSを幾つもデザインされた方ですね。私と同年代の方は、重戦機エルガイムの原作者って言った方が、わかりますよね!!

私とファイブスターの出会いは、今から20年以上前の話なのですが、当時、学生(専門学校)だった私に、ある友人が、このファイブスターのコミックを貸してくれたのが始まりなんです♪
当時、まだ2巻しか出ていなかったのですが、1巻を始めて読んで見て???話が全く通じない!!このコミック、借りた友人曰く、コミックの最後に年表が載ってるから、ソレと照らし合わせて理解しながら読んでね!内容を理解するのが難しいよ!との事でした。言っている意味分かりました!私1巻だけでも、3回読んで、ようやく理解できました。それからは、ハマリましたよ。原作は月刊ニュータイプに連載されていたのですが、最近遣っていません。最新刊12巻が出て、もう何年経つでしょう。最新刊早く読みたいですが、連載してない事には、続きが読めませんよね!! 永野さん、続き書いて下さい!!お願いします。と愚痴はさておき・・・

本題の、ナイト・オブ・ゴールド ラキシス(以下、KOG)は、ウェーブ製1/144のキットでございます。ゴールドメッキ仕様もありますが、ノーマル(成型色がメタスに似てる)の方です。私、ガンプラ復帰して、バンダイ製品しか作っていなかったので、違うメーカーのキットを弄るのは、ちょ~久しぶりです。何時以来だろう?20年は由に超えていると思います・・・
KOGは、数機ありまして、KOGラキシス(正式名称KOG ディスティニーミラージュ)の他、カイエンのシェペルター、アトロポスのパトラクシェ、カレンのバイナスがあります。ファイブスターを知らない人は、なんのこっちゃ?って話ですが、今回は、そのメインのKOGを制作していきます。そもそも、私がブログを立ち上げた理由の本題ですので、張り切って参ります!!

さて、前フリがいつも長くてすみません。今回、先に完成図を載せておきます。出来上がると、このようになる予定なのですが・・・

P1000803.JPG


KOG_LA.jpg


今回、とても、気合を入れないと、完成しそうもありません・・・なぜかと言いますと、キット自体は1997製、しかし、金型があまい? ともかく、バリやヒケの嵐です!!ガンプラでは、バリなんて最近見ませんが、ヒケなんて、可愛いものですよ。

P1000783.JPG


P1000784.JPG


P1000785.JPG


あまりにも、ヒケが凄いので、パテで整形しながら組み立てしなくてはなりません。

P1000802.JPG


至る所に、肉抜き穴?がありまして、ソチラも埋めながらの作業です

P1000787.JPG


ココで、発見したのですが、このキット、各パーツ、ゲートが2箇所しか止まってません。1ヶ所だけ3つです。ゲート処理は楽チンですねぇ~なんて思っていましたが、とんでもない!!全て、モナカ構造です。最近巷で、流行しているモナカキット。私も流行りに乗っかってま~す!!設計図を見ると、簡単なそうな感じですが、実際、本当に気合を入れないと、完成図のような仕上がりにはなりそうもありません・・・参考に設計図を載せておきます

P1000805.JPG


P1000806.JPG


P1000807.JPG






P1000809.JPG


設計図はコレだけ。いかにも簡単そうですよね。でも、中級者以上って書いてあります。
このキット、塗装のカラー見本が載っていません。LEDミラージュにはちゃんとカラー写真が載ってますが・・・
資料としては、箱絵を参考にするしかないんです。コミックも参考にしますが・・・
先は長そうですが、大好きなファイブスター、頑張ってみます♪進みましたら、また、記事にしたいと思います。

では、今日はこの辺で。








nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

Ulitzen

こんばんは~。

私もウェーブから出てたバーチャロン(テムジン)以来、バンダイ製しか作ってないなあ。しかもその前はやっぱり高校生とかになっちゃいます。
最近各メーカーのキットレベルが上がったように思うので、たまには他のメーカーもと思うんですけど、在庫があるし^^;

しかしおっしゃる通りシンプルな説明書ですね。まあプラモも構造自体はシンプルなんでしょうが、表面処理は・・・。頑張ってください^^;

by Ulitzen (2010-05-14 23:05) 

トム3号

 おじゃまします。
 ナイトさん、自分も以前パトを作りました。(頼まれ物ですが)
 パーツ合わなくて、苦労しました。「手首付かねぇ!!」とか。(笑)
 頑張って完成させて下さいね。(笑)
by トム3号 (2010-05-15 00:22) 

ケン

コメントいただきまして、ありがとうございます♪

Ulitzenさん
おはようございます♪ たまには、違ったメーカーの物を作ると、新鮮な感じがします♪ 私も、高校生の時に、タミヤのF14トムキャットを作ったのが最後ぐらいです。

はっきり言って、笑えます・・・パーツが合わないです!!
取り付けするのに、加工しなくては・・・
頑張ります♪


トム大佐
お疲れちゃんです♪おはようございます!
トム大佐も以前、パトラクシェ作ったのですか!!コレは心強いです♪
何かあったら、相談にのって下さいね♪
手首付かない!?そこまで進んでいないのですけど先行き不安・・・
仰る通り、パーツの合いは、旧キット並ですよね!!しかも、可動部は
ユルユル、あぁ~きりが無い。LEDを早く作ってみたいのですが
KOGを作ってみない事には、始まりませんからね!!
頑張って、完成させます!!
by ケン (2010-05-15 08:44) 

うきうき

こんばんは。そういえば私も何年か前に頼まれてレッドミラージュを作成したことがありました。こいつもたまりませんでした。
構造上どうしても塗装してから組まないといけない所とかあって苦労した記憶があります。
作成頑張ってください。修行だと思えば楽しくなってきますから。(笑)

積プラの山をみたらナイトさんありました…
by うきうき (2010-05-15 18:33) 

がっつ

こんばんは。
最近のウェーブ製のキットは侮れないものがありますね。
ホイホイさんしかり、バルキリーしかり・・・。
でもウェーブ製のバルキリーは作ってみたいですね(笑
ちなみにバンダイ以外のキットは10数年作ってません(汗
by がっつ (2010-05-15 21:23) 

Zacrow

こんばんはー。
お、またなにか面白そうなモノに手を付けられましたね。
パーツの合いが悪いだけならまだしも、凹モールドが大量にあるから、ラインをずらさないようにとか考え出すと・・・
でもキットへの愛があればたいていのことは乗り越えられますって!

たぶんw
by Zacrow (2010-05-15 22:22) 

トコっチパパ

こんばんは~。
待ってました!K.O.G.!
いやぁ~しかし、スゴイキットですね~。私は以前エンゲージSR1(これは2007年製)を結構苦労して制作したことがありますが、これはそれを凌ぐ難しさのようですね。(^_^;)
これからも楽しみにしています。

そういえば、ウェーブと言えば、6月下旬に1/144エンゲージSR3(ジュノーン)が発売されるとか…
by トコっチパパ (2010-05-16 00:13) 

しょういちろう

こんばんは!
ケンさんの文章を読んでなんか過去の記憶が…
皆さんもなかなかwaveのFSSのキットは手ごわかったというコメントでみんなおんなじなんだなぁと嬉しくなりましたよw
だからケンさんもがんばって!

by しょういちろう (2010-05-16 02:03) 

こしょう

お晩なりました

ケンさんのモナカはこの事だったんですね、
K.O.G.は古いキットだけ有って手ごわそうですね…
他社のキットや古いキットなどを作ると、今のキットの凄さがを実感できますよね~
製作大変そうですが頑張って下さいね。


by こしょう (2010-05-17 07:27) 

ケン

コメントいただきまして、ありがとうございます♪

うきうきさん
こんばんは!!うきうきさんもLEDミラージュ制作なされたんですね♪
LEDも、そうなんですか!!うっ、先が思いやられます・・・
そうなんですよね。挟み込みパーツがなんせ多い!私も後ハメが思いつかないので、マスキングでやろうと思ってます♪
応援ありがとうございます。修行のつもりで頑張ります♪
うきうきさんも、KOG積んでいらっしゃるんですか!少しでも参考になるように記事にしていきますね♪


がっつさん
こんばんは!!がっつさんも、他社(バンダイ製品以外)ものは、作っていなかったのですね♪
いかに、バンダイ製品が優れているか、改めて思い知らされました!!

私も、バルキリーは作ってみたいですね♪
とりあえず、FSSを頑張りますね♪


Zacrowさん
お疲れちゃんです♪ 以前ザクロさんのブログでお話してた、FSS物です♪
流石ウェーブと言ったところでしょうか!!
モールドは目を見張るものがありますね。でも、考えながら作らないと
完成しそうにありませんw
キット愛は在りますよ♪ いっぱい!!キット愛で乗り切って見ますね♪
多分・・・


トコっチパパさん
こんばんは!! お待たせいたしました!ようやく始動いたしました♪
そうなんですよ。かなり凄いキットです・・・ワクワクものです♪
ご期待に添えるように頑張ります!!
殿も、SR1ご苦労なさっていましたものね。
苦労した分、報われると信じて!!
そうですね!SR3発売になりますね!!殿はアッチ予約なされたから、買わないですよね。私もどうかなぁ?あっ、いけない!!脱罪プラ宣言したんだった!!


しょういちろうさん
こんばんは!!皆さん、同じ苦労を味わった仲間なんですね♪感動!!
多分、LEDの1/144は、KOGより作りが良さそうです。
私、しょういちろうさんと同じ1/100のLEDもありますから、ソチラも
大変、気になっているのですけど・・・KOGと同じ?
応援、ありがとうございます♪ 頑張りますね!!


こしょうさん
こんばんは!! そうなんですよ。残念なザクじゃなくて、コレの事だったんです♪ こしょうさんの仰る通り、中々、手強いです!!
いかに、今のバンダイ製品が優れているのか、実感させられました!
応援ありがとうございます♪頑張りますね!!


by ケン (2010-05-17 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。