ナイト・オブ・ゴールド ラキシス 其の5 腕部編 問題点 [KNIGHT OF GOLD LACHESIS]

こんにちは!! 中々、手強いナイトくんですが、最近は、コレはもう、こういう物だと思って、制作しています。
今までに、経験した事のないキットなので、不安とワクワクが入り混じってます♪

さて、今回は、腕部の制作に移るのですが、まず、問題点をピックアップしておきます。
全体図を見て頂くと、それほど問題が無さそうですが、個別に見ると、幾つかあるんです!

P1000841.JPG


まず、1つ目。ココの部分。

P1000842.JPG


パーツをバラして見ますと、このようになります。

P1000844.JPG


画像ですと、分り辛いかもしれませんが、内側から見ると、隙間丸見え!(画像1枚目の方が分ります)こんなのは、パテで埋めてしまえば良いですが、組立て順序ですと、掌のパーツを先に差込み、次に掌パーツ左横のパーツをつけます。そうしないと・・・トム大佐が仰ってましたが、「手首つかねぇ!」状態になります。クリアランスがないのです。

P1000845.JPG


掌パーツを差し込むポリパーツが実はユルユルなんです。普通に付けただけですと、すぐに取れてしまいます。だから、わざとクリアランスを取っていないのでしょうね。掌パーツは、別の色ですので、後から付けたいのは当然です。ココで、チョット加工したいと思います。

続きまして、コチラ。

P1000846.JPG


コレは肘部の横を見てください。三角形した物体が付いていますが、明らかに手を伸ばした状態ですと、可笑しな角度っていうか、ぶつかってしまいます。作例でも、腕を曲げているのはコノせいです!!って私は思っているのですが・・・多分。コレもチョット、加工します。

肩部は、問題無さそうです!

P1000847.JPG


そのまま、パーツをバラして、塗装後、組み立てられそうです。一部、合わせ目が出来てしまいますが、本体側になるので、目立たない?気になるようでしたら、合わせ目消しします。加工に関しては、既に、プランを練ってあります。次回は、腕部の加工編を記事にしたいと思います。

では、今日はこの辺で。
nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

トム3号

 お疲れちゃんです。(笑)

 やはり、ナイトさんの製作は大変ですね・・・。
 苦労する分、きっと、良い作品に仕上がりますよ。(笑)
 昨日のお話ですが、ファティマは奥さんではなく・・・、漫画の中で、ファティマを奥さんにしているキャラって少ないし。(笑)
 あ、くれぐれも奥さんにこのコメを見せないようにお願いします・・・。
by トム3号 (2010-06-03 20:23) 

うきうき

早速ですが。 お疲れちゃんです♪

見てると難しさが伝わってきますね。(笑)
手首のとこ、肘のとこケンさんがどの様にしていくのか興味津々です。
早く続きが見た~~~~~い!(笑)

こんな風に記事にしていただけると自分が作成するときの本当に良い参考になります。
これからも質の良い人柱よろしくお願いします。(笑)

by うきうき (2010-06-03 21:29) 

こしょう

お晩なりました

おお!これこそレビューでって奴ですね~
作る際の問題点を洗い出し、分りやすく説明し、解決策に導く。
う~~ん素晴らしい。

しかし…ナイトさん、ガンプラ旧キットより手強いかも…
問題山積みでしょうが、頑張って下さいねw
by こしょう (2010-06-03 21:47) 

ハーコン

お疲れちゃんです。

ポリがユルユルなんてポリパーツの意味が無いですね><;
凹凸も多くて表面処理も面倒臭そうだし…
大変でしょうが、頑張って下さい。
by ハーコン (2010-06-04 15:57) 

ケン

コメントいただきまして、ありがとうございます♪

トム大佐
お疲れちゃんです♪ 良い作品になるように頑張りますね♪

あっ!そっちでしたか!!でも、40過ぎのオジサンに出会いなんて・・・
あっても、困っちゃいますけど・・・ 余談ですが、ウチの奥さん曰く、
今年の10月に、離婚なんだそうです。なんでと聞くと、見る占いが全てが
そういう結果なんだそうです。へぇ?でしょう! ウチはありえるなら、
ガンプラ離婚!だそうです。因みに、私がブログをやっているの、知りません!!


うきうきさん
お疲れちゃんです♪ 早速、ありがとうございます♪

あっ、あまり期待しないで下さいね!あくまで、私がやるので、そんな
手の混んだ事、しませんから!!

制作の時に、少しでも参考になれば嬉しいです♪なるべく、誰でも、
出来そうな事を目指したいと思っています!
質の良い人柱になるように、頑張ります♪


こしょうさん
お晩なりました♪ お褒めくださいまして、ありがとうございます♪
私の、ブログを見てくださった方に、少しでも、お役に立てればと
思いまして♪

いえいえ、旧キットをあちこち改造する皆さんに比べたら!!
とにかく、楽しんで、頑張ります♪


ハーコン兄貴
お疲れちゃんです♪ 兄貴の言う通りです!このキットのポリパーツは
全体的に、ユルユルなんです!ちょっと、手を加えてあげないとダメです!
表面処理は、時間をかけて、丁寧に遣っています♪
面倒ですが、そういうものだと思ってやってます♪
キット愛で、頑張りますね♪
by ケン (2010-06-04 18:38) 

がっつ

こんばんは。
これって作るときの注意点でありますね。
そのまま組むと隙間が出来るのでパテで埋めるのがオススメとかポリパーツの強度をあげるようにとアドバイスしていますね(笑
ある意味ナイト・オブ・ゴールドは旧キットよりかは作りにくいかも?
コトブキヤのキットは旧キットに近い感覚かな?
by がっつ (2010-06-04 21:27) 

Ulitzen

こんばんは~。

いやあ、これは本当に手ごわそうですね~。
構造的に問題ありそうだし、関節が細いのがちょっと致命的かも。
でもケンさんなら頑張れますよ^^;

by Ulitzen (2010-06-04 22:25) 

ケン

コメントいただきまして、ありがとうございます♪

がっつさん
こんにちは!! アドバイスになっていれば、嬉しいです♪
旧キットと比べると、どうなんでしょうね?
私も、金ちゃん作った時、結構パーツの合いが悪くて、苦労しましたけど、
それとも、ちょっと、違う気がします。なんて、表現して良いか分からないのですが、ガレキの制作って、こんな感じなのかな?って思います!


Ulitzenさん
こんにちは!! 構造的問題は、諦めました。コレはこういうものだと!
関節は、ホント、補強しないと、ダメですね!
手強いですけど、楽しんで制作しています♪
応援ありがとうございます♪頑張ります!!
by ケン (2010-06-05 11:56) 

ルンバ・ラル

お疲れちゃんです!
普及委員のうきうき様のお達しにより、今後使わせて戴きます。

何だこれ!まるでバッタもんのエアロみたいなキットですね。
私でしたら、ユルユルの関節、イエサブとかのアフターの物に変えちゃ
いますけど、どうでしょう?
いろいろ苦労してそうですが、すんなり作れるキットより、苦労するキット
の方が好きなのでは?変態決定です!(笑)

by ルンバ・ラル (2010-06-05 19:12) 

ペンギン68

こんばんは。

K.O.G、やはり手強そうですね。
ウチに眠ってるL.E.Dも元々10年前のキットなので
同じような苦労をするのかしら?・・・・・

参考になる部分は大いにあるので、引き続き
レビュー楽しみにしています。
by ペンギン68 (2010-06-06 21:47) 

トコっチパパ

こんばんは~。
フムフムなるほど~。結構問題点があるのですね・・・。それでも、楽しんで組まれている様子。良い事です!(^o^)
既に対策は考案済みですか。どのような方法なのか楽しみにしていますね♪(^_^)

by トコっチパパ (2010-06-07 00:52) 

ケン

コメントいただきまして、ありがとうございます♪
副委員長(うきうきさん)が、頑張って普及活動して下さっていますので、
委員長の私も、お疲れちゃん♪普及活動がんばります!

ルンバ・ラルさん
お疲れちゃんです♪ 早速、「お疲れちゃん」ありがとうございます♪

ふふふ、バッタもんのエアロ、流石な表現、凄く納得しちゃいました!!
ウェーブのFSSのキットは、みんな、こんなものみたいですよ♪
関節<ソレもアリだと思うのですが、なるべく、キットを弄らないで、制作出来る事を考えています♪ 誰にでも簡単に、作れるくらいな工作で!

確かに、素直には行きませんね♪ 変態の仲間に入れて下さるのですか?
ありがとうございます♪ 頑張って、極めます♪


ペンギン68さん
こんにちは!! お疲れちゃんです♪
LEDも、当時のですと、そうですよね♪ 10周年Verも、中身は一緒です♪
って言うか、1/144シリーズは、みんな一緒なんです!
サリオン騎やVer.3も、基本、同じなんですよ!
でも、KOGよりは、作り易いと思いますよ♪頑張って、レビューしますね♪


トコっチパパさん
こんにちは!!お疲れちゃんです♪
ホント、楽しいですよ♪ 私は、Mかぁ!!
でも、も~と凄い所があるんです♪ う~ん、どうしよう・・・

私がやるのですから、大した事はやりませんよ!
誰でも出来るような事を目指して、頑張ります♪

by ケン (2010-06-07 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。