ナイト・オブ・ゴールド ラキシス 其の4 脚部編の続き [KNIGHT OF GOLD LACHESIS]

こんにちは!!月初恒例?、一日更新です♪  さあ、今日から6月ですね!6月と言えば衣替えですよね! でも、6月って感じ、しませんよね。暑かったり、寒かったり、ハッキリしなさい!って感じですが、もうすぐ、梅雨の時期ですね。塗装するのには、嫌な季節になりますよね。ケンプくんも、早く塗装してあげたいし・・・。あっ、ケンプくんは日曜日にサフだけ吹いてあります。後日、記事にしたいと思います。

本題のKOG脚部の続きです。前回は、膝関節のヤスリがけで終ったので、その続きです。ヤスリがけについて、色々とアドバイスいただきました皆様、本当にありがとうございました!!とても参考になりました!
皆さんのご意見を頂ける機会ってあまり無いので、こういった趣向も、私のブログでは取り入れてやって行きたいと思いますので、また、ご協力頂けましたら、幸いです♪

今回、膝パーツは、前記事で言っていましたが、挟み込みです。しかも、塗装してからの挟み込みです。カラーレシピですと、ネービーブルー70%+ミッドナイトブルー30%なのですが、コミックを見ますと、もっと、暗いグレーなんですよね。ですので、今回は、この色は、ザクVer2.0のマシンガンで使いました、ブラックグレーで塗装したいと思います。サフレス、筆塗りで行きます。

P1000835.JPG


塗装してみました!

P1000837.JPG


それと、今回、マスキングは、金ちゃんでやりました、マスキングゾル改を全体に筆塗りしようと思います。マスキングゾル改は、水溶性の性質ですので、塗装後、水道水で水洗い+ハブラシゴシゴシで、綺麗に落ちます。塗った後に本当に落ちるの?と初めは、半信半疑でしたけど、ハブラシで擦りながら水洗いすると、アラ不思議、綺麗に落ちます。

P1000836.JPG


で、ゾルを筆塗りすると、こうなります!

P1000838.JPG


マスキングゾルは、クレオス製品に関しては、2種類(改とNEO)発売していますが、それぞれ、使い勝手が違います。改は、先程お話いたしましたが、水溶性。水に溶ける性質があります。こちらは売りは、乾燥後、ゾル自体をカッターなどで切って剥がせるので、キャノピーなどのマスキングに使いやすいそうですが、私切って使った事はありません。皮膜が薄いんですよね。怖くて切れないですよ。NEOの方は、素材がゴム系の材質で、乾燥後、剥がしやすいのが売りですね(改は剥がし辛いです)。大きな面積のマスキングに便利ですと、うたっていますが、剥がしやすいと言う事は、剥げやすいって事でもありますので、改との併用をお進めます。どちらが良いかと言われると、こまったチャンですが、用途によって、使い分けするに越したことはありませんね!

先程、お見せした膝パーツを挟み込みしまして、接着しました。

P1000839.JPG


が・・・明らかにパーツが合いません。隙間が開いている・・・一様、ムニュ着しているのですが、乾燥後、パテで修正ですね。更に、コチラのパーツ達も、修正後に取り付けするのですが・・・

P1000840.JPG


画面、左右にあるパーツ。取り付け箇所に収まりません。どうしても、段差が出来てしまいます。もう、コレはコレで、そういう物と思ってやるしかなさそうです。他の方の制作記事を拝見させて頂いて見ると、やっぱり、愚痴の制作記事や、あまり、良いことは書いてありません。でも、コレを完成させたら、報われるんでしょうね!ソレを夢見て頑張りますよ♪ とりあえず、脚部は乾燥後に修正、表面処理を行なうだけですので、次回は、更に・・・な碗部の記事を書いて見たいと思います。

では、今日はこの辺で。



nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

トム3号

 お疲れちゃんです。

 ナイト(騎士)への道は大変ですね。
 きっと、良い女(ファティマ)に出会えますよ。(笑)
by トム3号 (2010-06-01 20:01) 

がっつ

こんばんは。
マスキングゾルはあまり使っていないのですが歯ブラシで擦りながら水洗いすると結構剥がしやすいのですね。
初めて知りました!
あとコトブキヤの昔のキットは合いが悪そうですね(汗
他社キットと同じように・・・
by がっつ (2010-06-01 20:32) 

こしょう

お晩なりました
積みプラ暫定キング?のこしょうですw

マスキングゾル面白いですね~特性から考えると、
木工用ボンドに近いのかな?試してみようかな。

KOGホントに手強そうですね~
でもね、完成のあかつきには、ケンさんのプラモ力がグットレベルUPしていることでしょうね。

強敵を前にびびりまくっているこしょうからエールを送りますw
by こしょう (2010-06-01 20:34) 

うきうき

こんばんは。
早速やって参りました。(笑)

マスキングゾルですが昔ちょっと使ってみて剝しにくくていい思い出がありません。(笑)
水溶性のものがあって、洗って剥がすんですか。勉強になりました。
マスキングゾル改試してみます。

KOGやっぱり強敵ですね。でもケンさんの作業はとっても丁寧で綺麗だから、きっともの凄い作品が出来る予感。(笑)

by うきうき (2010-06-01 21:12) 

ケン

コメントいただきまして、ありがとうございます♪

トム大佐
お疲れちゃんです♪ ナイトへの道のりは厳しいです!!
気持は、レディオス・ソープなのですが、頑張るっきゃないですね♪

良い女って奥さんの事?ファティマさんでしたら、パルセット(パルスェット)が好きです♪トム大佐もFSS詳しいですね!!さては、ファン?


がっつさん
こんにちは!! ゾルって言っても、改の方ですよ!
ハブラシゴシゴシがポイントです。お試し下さい♪

合いの悪いのは、諦めました!とにかく、頑張るっきゃないですね♪
積みプラ、ランキング開催中です!良かったら教えて下さい♪


こしょうさん
こんにちは!! 積みプラ暫定キング、イヤ、確定でしょう!!
がっつさんの積み具合をお聞きしたいところですね♪
多分、間違いなく、こしょうさんが、積みプラキングだと思います!!

マスキングゾルは、使った事がないと、敬遠しがちですよね。
私も、初めは使い勝手が悪いと思っていました。金ちゃんで克服出来ました!木工用ボンドともチョット違うかもです。試す価値アリだと思います♪

エール、ありがとうございます♪ レベルアップすれば良いのですが。
こしょうさんも、強敵、やっつけて下さい♪


うきうきさん
こんにちは!!早速、ありがとうございます♪ (意味通じました!!)

マスキングゾル(改)は、確かに、剥がし難いんですよね!
そんな時こそ、ハブラシゴシゴシですよ♪ 是非お試し下さい♪

そう言っていただけると、とても、励みになりますよ♪ありがとうございます!
ご期待に添えるように、頑張りますね♪
by ケン (2010-06-02 17:57) 

Ulitzen

こんばんは~。

塗装後の挟み込み、いつ以来やってないかなあ。
私は兎に角後ハメ加工命でやってきました。まあそういう加工が可能なキットしか作ってないですけど^^;

しかしこんなときマスキングゾル改を使うってのはいいかもしれませんね。
完成楽しみにしてます。

by Ulitzen (2010-06-02 22:25) 

トコっチパパ

こんにちは~。
いや~なかなか手ごわそうですね~。(^_^;)
私はバングの時グレイバイオレットを使用しましたが、ブラックグレーも良い感じですね。グッドチョイスです!(b^ー°)
マスキングゾルは使ったことありましたが、こういった使い方は知りませんでした。参考になりました。(^_^)
by トコっチパパ (2010-06-03 12:30) 

ケン

コメントいただきまして、ありがとうございます♪

Ulitzenさん
こんにちは!! 私も、後ハメ加工を考えたのですけど、どうしても
思いつきませんでした・・・ 後ハメ加工の業、参考にさせて頂きます♪

マスキングゾルも、使いようですよね!頑張ります♪


トコっチパパさん
こんにちは!! 手強いです。けど、結構楽しいですよ♪
今までに無い強敵。うきうきさんも仰っていましたが、ガレキって
こんな感じなのかなぁ~って思います♪ 楽しんで作りますね♪

コミックの見開きページに、参考画が載ってますよね!どうしても
そのイメージが強くて、今回の色にしてみました。
グットチョイス!ありがとうございます♪

マスキングゾルも、参考になったのでしたら嬉しいです♪
by ケン (2010-06-03 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。