ナイト・オブ・ゴールド ラキシス 其の3 脚部編 [KNIGHT OF GOLD LACHESIS]

こんにちは!! 今は、暦では春ですよね? 春は何処に行ってしまったのでしょう?一日おきに、暑かったり、寒かったりと、温暖化が影響しているのでしょうかね! 最近、前フリが、天候の事ばかりですね・・・すいません。後、お初でコチラに来てくださった方、宜しければ、コメント残して下さると、凄く嬉しいです♪感想とかお聞きできると、とても励みになります♪無理でなかったら、宜しくお願いします!!

さて、本題のKOGですが、ちょこっと進みましたので、記事にします♪ 
前記事の足首編で、画像を見たら、結構ヒケが目立つところが在りましたので、修正しておきました。足裏部分も、超目立つ箇所があるのですが、普段見えないので、手抜きしました!抜ける所は手を抜きますよ♪

今回は、作業を分けて、記事を書きます。まず、膝部分なのですが、このパーツも挟み込みパーツです。せっせとヤスリ掛けしました。ヤスリ掛けで、ふと思ったのですが、皆さんは、ヤスリ掛けって、どの位時間をかけますか?以前、兄貴に、ちょっとお聞きした事があったのですけど、私は、このくらいのパーツでも、1時間くらいかかってしまいます。作業が遅いので、完成するまで時間がかかります・・・。

P1000831.JPG


このパーツは、先に塗装します。コレ、後ハメが、全く思いつきません。ポリパーツがあるので、この手の後ハメ加工は、ジョイントとか仕込むしかないのでしょうが、そんな、手の混んだ事はしません。私が作るのですから!!・・・簡単に制作できることを、目指します♪後、ちょこっと、試してみたいことがありますが、ソレは後ほど記事にします。

前記事でも、書きました関節ユルユルの件なのですが、原因が分りました!!って書くと大袈裟なんですけど、稼働してみると、遊びが多いのですよね。うん?と思いポリキャップ(以下PC)を見たら、グラグラでした!様な、中で固定されていないのです!遊びが多かったのはこのせいでした。ですので、隙間から、瞬着を流し込んで、PCを固定しました。コレをやっておくと、遊びが無くなるので、安定します。

P1000829.JPG


更に、膝パーツを挟み込む脛パーツに、瞬着を塗って太らせてあげました。ソレと、脛パーツ、画像だと分り辛いかもしれませんが、マジックで黒く塗った所。この部分を少し削ってあげると、稼働する範囲が、全然違います!

P1000830.JPG


違いをご覧下さい♪

P1000832.JPG


P1000833.JPG


P1000834.JPG


左側が、加工前。右側が加工後になります♪ 大袈裟じゃないですよ!何もしないと、本当に左側くらいしか曲がりません。MHなので、アクション性は求めないという考えなのでしょうか?まぁ、曲がる事に越したことは無いですよね♪フトモモは、現在、ヤスリ掛けの最中です。しかも、右側の途中です・・・(画像を見て頂くと分りますが・・・) 早く、膝パーツを塗装してくっつけなければ!先に進みません・・・
進みましたら、また記事にしたいと思います。 

では、今日はこの辺で。








nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

トム3号

 お初でなく、常連?の自分がすみません。(笑)

 やすりがけの件、自分なら数分です。根気がないので・・・。
 ナイトさんの膝関節範囲、良いですね。(笑)
 Ver.2では、素組みでもこの位曲がるようにして欲しいです。(Ver,2何てあるのか?)
 
 あ、忘れてた、お疲れちゃんです。(笑)
by トム3号 (2010-05-27 19:58) 

うきうき

こんばんは。
ほんとにチョットした工作で劇的に膝の可動範囲が広がってますね。
昔のキットってこうゆう風でしたよね。くっつけて合わせ目消して、またくっつけて合わせ目消して…

ヤスリ掛けですが、私もトムさんと同じくらいですかね。
サフ吹いてからチェックしてあまりに目立つところは再度ヤスリ掛け、サフと
作業してます。

by うきうき (2010-05-27 21:03) 

しょういちろう

こんばんはっ!
やっちょるねーw
確かにヤスリがけは時間かかりますよね。きっとケンさんは丁寧な作業をされていると思うのでやっぱりそのくらいはかかってしまうと思います。
またちょっとした切りかきでそんなに可動範囲変わるんだ!
経験者談ですが、この一連は古いキットなので関節はきつめの方が完成後安定すると思います。私のLEDはちょっと触るだけですぐえびぞってぶっ倒れるので、怖くて直立したままから触れません…
がんばってくださいね~

by しょういちろう (2010-05-27 23:28) 

ケン

コメントいただきまして、ありがとうございます♪

トム大佐
お疲れちゃんです♪ 間違いなくトム大佐は、常連様でございます♪
いつも、ありがとうございますね♪
何故、あのように書いたと言いますと、ありがたい事に、このブログに、検索で来てくださる方が、結構いらっしゃるんです。そんな方々に、感想を聞かせていただければなぁ~なんて、思った次第です♪

トム大佐は、ヤスリ掛け、数分なんですか!なるほど!!
教えて下さってありがとうございます♪根気が無い・・・そんなそんな!ご謙遜!!膝もお褒め頂きありがとうございます♪
因みに、ナイトくん、Ver2は出ていないのですが、Ver3は出ているんですよ!あっ、ガンプラみたいなアップグレードじゃなくて、式典用がVer3って言います・・・。


うきうきさん
こんにちは!!膝関節、お褒め下さいまして、ありがとうございます。
同じ在庫をお持ちの、うきうきさんの為にも、少しでもお役に立てればと
思いまして、がんばってます♪
昔のキットは、そうでしたよね♪懐かしい感、大ですよ♪

うきうきさんも、数分なんですね。手が早くて羨ましいです♪
教えて下さって、ありがとうございます!


しょういちろうさん
こんにちは!! やっちょります♪ しょういちろうさんも、ヤスリ掛けは時間をかける方なんですね!しょういちろうさんの作品を見れば、納得です。
丁寧だなんて・・・ありがとうございます♪でも、手が遅いだけです。

そうなんですよ。チョットの加工で、格段に!私も、なるべく関節をきつくしようと、アレコレやってみていますが、完成させて見ないと、どうでしょう?
LED,そうなんですか!エビちゃんになってしまうんですね!これから制作する私には、ありがたいアドバイスです♪
良かったです♪しょういちろうさんが人柱になってくださってwww
頑張りますね♪
by ケン (2010-05-28 17:41) 

ハーコン

お疲れちゃんです。

関節の後ハメは悩むところですが…
悩んで加工する時間があれば、塗装してマスキングで保護する方法の方がユルユル感がなくてイイ感じに仕上がりますよね。

ヤスリ掛けは、表面処理程度なら10分程度かな…
エッジ出しとか加工するなら1時間以上はかかるよね^^;
ちなみに私のドデカ足の整形エッジ出しには3時間くらいかかってます><

お互いの~んびりやりましょうね^^
by ハーコン (2010-05-28 21:46) 

ルンバ・ラル

ヤスリ掛けですか?

私は塗装を生業としてるので、参考になるか分りませんが一応
参考に。

金ヤスリ→240→320→600→アシレックス(レモンorスカイ)
→クレンザーを歯ブラシに付けて隅々まで足付けです。

アシレックスは3Mで言うとスポンジヤスリみたいなものです。
自動車板金塗装の道具ではポピュラーですよ。
クレンザーはクイックベースの代りです。
アシレックス、クイックベースはググれば出てきますよ。

全部やったら軽く1時間はかかるでしょう。だからオイラは手が遅いんだ!








by ルンバ・ラル (2010-05-28 23:09) 

こしょう

お晩なりました

KOG順調ですね、ひざ関節、効果覿面ですね~
まるで別物のように良い感じに曲がりますね、ホントビックリです。

ヤスリがけ私も短いです、
本当に酷い物しかヤスリかけないし、サフ前提だと#320>#600で終わってたりして…お恥ずかしいしだいです。
by こしょう (2010-05-28 23:31) 

ケン

コメントいただきまして、ありがとうございます♪

ハーコン兄貴
お疲れちゃんです♪  アドバイス有難うございます、兄貴の言う通りです!
実は、金ちゃんのとき、膝関節の後ハメを試みたのですが、あえなく撃沈。
ユルユルになってしまったので、エポパテで埋め直ししました。余計に時間が掛かったという経験をしました!

以前も、兄貴にお伺いしましたけど、また、ありがとうございます♪
あの、ドデカ足、3時間も掛かったのですか!でも、納得です♪
のんびり行きましょうね♪


ルンバ・ラルさん
こんにちは!! 参考になりますよ!ありがとうございます♪
流石に、本職。専門用語が沢山出てきますね!
クレンザーで、足付けをするなんて、考えても見なかったですよ♪
私がやったら、1時間どころか、3時間くらい掛かりそうです・・・
教えて下さいまして、ありがとうございます♪


こしょうさん
こんにちは!! お褒めいただきまして、ありがとうございます♪
こしょうさんに、そういって頂けると、照れちゃいます・・・

ヤスリ掛け、お恥ずかしいなんて、とんでもございません!
皆さん、それぞれ、やり方があるのだなぁと、とても参考になりました!
ホント、ありがとうございました♪
by ケン (2010-05-29 12:43) 

Zacrow

やすりがけお疲れちゃんです!
かかった時間は分からないけど、結局模型作りの80%くらいやすりがけに費やしているような・・・。
出来るだけ手を抜く手法としてはやはりデザインナイフでのカンナがけですかねー。
合わせ目が平らな所だと、
400番で段差消し→一度水拭き(ここ大事!)→カンナがけで一気に600番、1000番のペーパーがけを省略できちゃいますし。
ちなみに一度ペーパーをかけたパーツを水拭きしないでかんながけしちゃうとナイフの刃がボロボロになって大変なことに・・・
by Zacrow (2010-05-30 17:21) 

ケン

コメントいただきまして、ありがとうございます♪

Zacrowさん
お疲れちゃんです♪ 全く、同感です!ヤスリ掛けは嫌いじゃないんですけど・・・
なんと!そんな業があるんですか!!水拭き!言われてみれば、カンナ掛けすると、すぐにデザインナイフの刃がボロボロになってしまうんですよね!
何時も、アドバイスありがとうございます♪ザクロさんのアドバイスは、ホント、知らない事を教えて下さるので、嬉しいですよ♪
また、気になったら、ドンドン、アドバイスして下さい。
心からそう思います。宜しくお願いします♪

by ケン (2010-05-31 15:53) 

がっつ

こんばんは♪
手を抜くところは手を抜くのはある意味作業効率が高いですね(笑
MGでは内部フレームとか・・・・(笑
あと関節部にポリキャップを埋めたりするのとしないのとではかなり可動範囲に違いが出ますね!
ポリキャップの取り付けで緩んだりしたら瞬着で固定させて太らせますね♪
あとパーツの大きさによりますが1パーツにつきペーパー掛けの時間はそれぞれ違います。
特にメガガンのシールドには結構ペーパー掛けに時間がかかってしまいました・・・(笑
あとポリパテを盛った箇所のペーパー掛けも結構時間がかかってしまいます(汗
by がっつ (2010-05-31 19:11) 

ケン

コメントいただきまして、ありがとうございます♪

がっつさん
こんにちは!!色々とアドバイス、ありがとうございます♪
私も、手を抜ける所は、極力抜いてます!
可動に関しては、このキットは追求しない方向で進めます♪
ワケは聞かないで!!

がっつさんも、ご苦労なさったのですね!メガガン。
アレだけ大きいと、そうですよね!
ドムも大変そうですものね。私も、がっつさんを見習って頑張ります♪
by ケン (2010-06-01 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。