エアブラシ塗装についての悩み [雑記]

今日は、前々から触れていた、エアブラシ塗装の悩みについて書かせて頂きます。
雑記ばかりですみません。製作記事を載せられる程、進んでいませんです。

お父さんモデラーの方々って、模型部屋ってありますか?私は勿論ありませぬ・・・。
いつも、模型の製作は、居間で行なっています。居間ですので、まず、子供が起きている時間は製作は無理です。いつも、子供が寝てから始めますので、大体、夜の9時半~10時頃ですかね。
居間での作業ゆえ、道具(工具)は、片付けられる事が前提になります。私、ダンボールに道具をケース毎にしまって、すぐに片付けられるようにしています。

エアブラシの道具も同様で、ケースにしまってあります。これを、夜に引っ張り出して塗装をするなんて、到底無理です。エアブラシをお持ちの方でしたらお判りかと思いますが、道具をセッティングするのでも、時間がかかりますよね。最後に清掃もしなくてはいけませんし・・・。そして、片付けetc・・・。

ですから、私の場合、休日で、奥さんと子供が外出していて、午前中から時間が有る時じゃないとエアブラシ塗装が出来ないのです。幸いな事に、うちの坊ちゃん(今小学4年生なのですが)は、3年生の時から、スポーツ少年団のバレーボールをやっています。男子のチームは県内は少なく、結構遠くの方まで遠征に行ったりします。
奥さんも、車出しの当番がありまして、二人ともいないって時が、月1~2回あるのです。
その日が、チャーンス。唯一のエアブラシ塗装が出来る日です。
こんなワケでして、塗装待ちが増えて行きますし、作品の完成が遅いと言うわけです。
ですから、最近作った「MGボール シャークマウス仕様」の簡単フィニッシュでの製作が、凄く楽しかったのです。いい訳がましくなってしまいましたが、そんなこんなで、手が空いてしまうので、MGザクVer2.0も手をつけています。
SN3I0054.jpg
SN3I0057.jpg

これ、しばらくタンスの肥やし状態でした(約2年)。もう一つ在庫があるので、今回は簡単Fです。

それと、ヅダの続きです。右側はヤスリがけが終わりました。左側・・・モチベ戻ったらやります。
足とシールドは、後ハメ加工してあります。
SN3I0056.jpg

では、今日はこの辺で。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

Ulitzen

こんばんは~。
幸か不幸か私は独身なんでそういう状況にはないですが、模型制作において何処で作業するかは、大きな問題ですよね。
最近はオレンジの香りがするものもありますが、シンナー成分は変わらないので有害なのはかわりないですしね。
ケンさんは確かカーショップを経営されてましたよね。いっそのことそちらで作業するのは、って、公私混同で従業員に怒られちゃいますね^^;。
まあでもちゃんと片付ける前提なら誰もいない休日は1日中使い放題?(電気代はかかるけど)

by Ulitzen (2009-11-21 23:45) 

梨音


おはようございます♪

こうしてブログを拝見できると
ケンたんのお人柄がわかって嬉しいです♪

ザクのバディのとこ、私も何回組んだだろぉw
イージーFでも楽しめればおkですに!!


by 梨音 (2009-11-22 09:11) 

ケン

Ulitzenさん
こんにちは。お返事が遅くなってしまいまして、すみません。
お約束通り、平日にしかアップしない予定ですので、お休みが入りますと休み明けになってしまいますです。

カーショップなんて、そんな洒落たものじゃないのですけど・・・。
家族だけでやっている小さい会社ですから・・・。
こっちでやると嫁さんに何言われるか・・・。恐ろしいです。
Ulitzenさん、プロフィール読ませていただきました。
相当、車好きと見ました!!しかも、走り屋さんぽいですね。(好きな車で)
私は、毎日車弄ってますから、わかりますよ!!

こんな、ブログですが、お暇でしたら、また、いらしてください。


梨音さん
こんにちは。いつもコメントありがとね!!。すっげぇ嬉しいです。

梨音さんは、この、Ver2.0は沢山作ってますものね。
私からみれば、師匠ですよ。でも、コレ凄く楽しいですよ。
初めてですから、感動ものです。又、記事にしますね!!。


りぼんさん
始めまして!!
お越しくださいましてありがとうございます。
大したブログになりそうもありませんが、自分勝手にやっていきたいと
思います。
りぼんさん、お写真が趣味ですか。拝見させて頂きました。
お互いに、趣味、楽しみましょうね!!



by ケン (2009-11-24 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。