私の邪道?の筆塗りのやり方 [雑記]

先の記事のコメントを書いていて、ふと思いついたのですが、私の筆塗りのやり方をちょっと、ご説明いたします。ごめんなさい。さっき思いついたので、画像はありません。
言葉のみで書きますので表現がうまく伝わらないかも知れませんがご了承下さい。

まず、筆なのですが、先に記事で茶色に塗装した部分くらいの面積を塗る場合、平筆の中くらいのを使っています。よく愛用しているのが、タミヤの筆。安価ですし、種類も豊富にあります。タミヤでも、毛が白色とオレンジ色しているタイプとありますよね。白色の方を使っています。素材が何で出来ているかわからないので、このような言い回しですみません。

後ですね、私はメインの塗料はMrカラーのラッカー系をよく使っています。ラッカー系はシンナー臭が凄いのですけど、発色のよさ、皮膜の強さは他のアクリル系やエナメル系に比べれば、群を抜いていると思います。
あと、塗料の性質を考えると、やはり、ラッカー系が使いやすいと思います。ラッカー系の上にでしたら、エナメル系でも、アクリル系でも、下地を犯すって事はありません。なので、スミイレにエナメル塗料を使ったりも出来るのです。これは、あくまで、私個人の意見ですので、絶対にって事はありません。

本題なのですが、私が思うに、まず、塗料の濃度だと思います。使っていない塗料を久しぶりに使って見ようとすると、シンナーが蒸発してドロドロになっていることは多々あるかと思いますが、薄め液を入れ濃度を調節する事で、塗りやすくなりますよね。その塗りやすい目安って、どのくらいの濃度が目安?って思いませんか?。
私の場合、先の記事でも書いたのですけど、調色スティックでかき混ぜながら薄め液を足していくのですが、スティックを出した時の塗料の垂れ方で判断しています。大体なのですが、出した時にポタッ、ポタッと1秒間に2~3滴ぐらいの濃度です。

で、塗装の方法なのですが、私の場合塗ると言うよりは、伸ばすって感じです。筆先を2/3程ほど塗料に浸し瓶の渕で塗料を少し落とします。でも、結構タップリ目です。それで塗っていきますが、塗装する箇所に筆を置き塗料を伸ばす感じで広げていきます。一度塗ったところは弄らないようにしています。つまりですね、厚塗りなのですよ~!。普通は、縦横と2度塗りとかすると思いますが、私の場合、一発勝負です。何回も筆で塗るより、塗料を伸ばす感覚でやっていますので、この方が筆ムラが出来ないで綺麗に塗れるってワケです。
発色が悪い、白、赤、黄色は、2度塗りとかしますけれど、仕上げは、伸ばし塗装です。
言葉での表現は、これ以上は無理です。参考になったかわかりませんが、私はこのような邪道?なやり方で今までの作品(筆塗り)はやっています。大きい面積は流石に無理がありますが、金ちゃんで筆塗りした箇所も全てこのやり方です。あくまで、私流ですので、良い子の皆さんはマネをしないように!!。(ウソです)参考になったのでしたら、お試し下さい。

では、今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

梨音


おはようございまう♪

すっごい字がたくさん XDXD
でも、しっかり読ませていただきましたっ!!!
こんなに書くの大変でしたよね;;お疲れさまです♪

なるほど、むちゃ参考になりましたお☆)
ケンたんのきれいな塗装の秘訣は伸ばし系で♪
ぜひぜひマネさせていただきますに!

あと、タミヤの白い方は【獣毛】ですね♪
柔らかくて塗料含みがよいらしいので
ケンたんの塗装方には合ってると思います☆)

ちなみに、オレンジの方は【合成毛】で
塗料含みは悪いけど、穂離れがよいので
細かい塗りに適してるそぉです♪

長々と失礼しちゃいました XDXD
でわ、よい週末ぉ☆)

by 梨音 (2009-12-05 09:25) 

トコっチパパ

こんにちわ。
う~んどこかで聞いたことのある塗装の仕方だな…って私のと一緒だ!?
筆塗りで薄く塗装するって難しいんですよね~。(^_^;)
かといって調色したものをエアブラシでってなるとこれまた大変なんですよね?(エアブラシを持っていないので解らないのですが…)
それから遅くなってしまいましたが、リンクしていただきありがとうございました。m(_ _)m
前回のコメントで書かなきゃいけなかったのにど忘れしてました。
それから、こちらのブログへリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
御返事お待ちしております。
by トコっチパパ (2009-12-06 15:01) 

Zacrow

筆塗りの記事、なかなか的を得たいい記事ですねー。
>一度塗ったところは弄らないようにしています。
ここ大事ですよねー。しかしつい気になって筆でちょこっと触ったら全体がぐちゃっと・・・
てな感じでいつも筆塗りは失敗しちゃいます・・・。
私流とのことですが、結果が良ければイインデス!

これからザクが続くのかな?楽しみにしてます♪
by Zacrow (2009-12-06 21:44) 

ケン

お返事のお返しが遅くなりましてすみません。
土曜日は、仕事はしていたのですが、別件で仕事場に居ませんでした。

梨音さん
こんばんは。しっかり読んでいただきまして、ありがとうございます。
言葉のみの表現でしたので、上手く伝わったか心配してました。
参考になって、なによりでした。
後、材質を調べてくださったのですか。申し訳ありませんでした。
ありがたかったです。本当でしたら、私が調べなくてはいけないのですけど
本当に助かりました!!重ね重ね、ありがとうございます。


トコっチパパさん
こんばんは。トコっチパパさんも私と同じ、伸ばし系塗装でしたか。
良かったですよ、同じ事やっている人が居て。私は邪道かな?って
思っていましたからね。薄く塗るのって重ね塗りしなきゃいけないですものね。すると、筆ムラが出来ます物ね。

エアブラシの塗装ですが、そんなに、大変じゃないですよ。スプレー缶で塗装するより簡単(エアー圧の調整が出来るので)だと思います。レギュレターがないとダメですけど。後、当然ですけど筆塗りより、綺麗に仕上がります。只ですね、マスキングはやらなくてはいけなくなりますが。調色した好きな色に塗装できるのも魅力だと思います。
面倒なのは、お掃除とお片付け(私の場合)です・・・。

リンクの件は、喜んで!!です。ありがとうございます。

Zacrowさん
こんばんは。いつもどおり、ザクロさんでいいですか?横文字は苦手で・・・。
お褒め下さってありがとうございます。そうですね、一度塗ったところは弄らないようにすれば、極力、筆ムラにはなり難いですね。
ザクロさんの過去の筆塗り作品も、凄いと思いますけど・・・。
結果が良ければOKですね♪

ザクなのですが、最近弄ってません。でも、やりますよ!!
その前に、金ちゃんを仕上げなくては・・・。
by ケン (2009-12-07 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

茶色?の塗装金ちゃんの続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。