ゼータガンダム Ver 2.0 其の3 [MSZ006 ZETA GUNDAMVer2.0]

こんにちは!!今日は昨日までと違い暖かいですね。ゴールデンウイークの陽気だそうです。
昨日まで、サクラがあまり咲いていなかったのですが、今日で一気に満開になりそうです。

さて、本記事の前に、前の記事で、簡単フィニッシュについて、語らせて頂きましたが、やはり、皆さんそう思っていらっしゃるのですね!共感していただきまして、ありがとうございます♪
つきましては、ネーミングの募集を致しましたが、難しかったですかね?コメント頂いたのは、梨音さんだけでした。しかも、採用には成らず申し訳ございません。

ただ、この梨音さんのコメントで、ヒント(アイディア)が思いつきました。「○○風」この言葉。
皆さんも、それぞれ、簡単フィニッシュでも、その方のこだわりってものがあるんだなぁ~と感じました。
簡単フィニッシュって塗装しない分、ゲート処理や下地処理に気を使い、部分塗装をするにしても、しないにしても、ソレはその人のこだわりだと思うのですよね。パーテングラインの処理を何処までするのとか、ヒケ処理を何処までやるとか、やっぱり、その人のこだわり!!ですから、もう、おわかりですよね♪ 簡単フィニッシュ改め「こだわりフィニッシュ」と当ブログでは、これからは、そう呼ばせて頂きます♪自分なりのこだわりながらの仕上げって感じですが、どうでしょうか?簡単じゃなければハードフィニッシュ?違うなぁ!前記事のビューティーやプリティー?色々と考えてみましたが、コレに命名させて頂きました。

それと、前記事で、消してしまったのですが、採用された方には何か考えます!と始めの1~2日は書いてありました。何故消してしまったかと言いますと、返って気を使わせて、コメントし辛いかも?と思った次第です。
採用者はいなかったのですが、アイディアを下さった梨音さんに、何かお礼をさせて頂きたいと思います。
考えたのですが、在庫のキットの中から、専用機の製作をするって云うのはどうでしょう?もちろん、私がイメージしたMSで専用機カラーで製作いたします。又は、在庫の中から、お好きな物を一つプレゼント!ってどうでしょう? 読んで下さったら、コメント下さい♪

さて、本題ですが、ゼータガンダムの製作、ようやく全てのパーツの切り出しが終りました。そして、下地処理&スミイレも同時に行なっていますので、組み立てれば部分塗装無しの完成です。

SN3I0255.jpg


SN3I0256.jpg


SN3I0257.jpg


皆さんそれぞれ、遣り方ってあると思うのですが、私の場合、全てパーツを切り出して、下地処理をして、スミイレします。部分塗装をするところは、残して・・・。何故、こんな遣り方をするかといいますと、出す道具のセッティングが違うからなんです。表面処理をする場合は、まだ、お見せしてませんが、ケース2つをテーブルの上に出してありまして、その中に、全部、道具が入っています。塗装に関しては、また違うセッティングになるので、面倒なだけなんですけど。ですので、部分塗装を残して、出来ることを全て遣ってしまいます。

それと、私だけかもしれませんが、皆さんは、左右って気にしますか?
ようするに、右部と左部のパーツを分けるって事なんですけど・・・こんな感じで!

SN3I0254.jpg


私のやり方ですと、左右がごっちゃになってしまい、同じ箱にしまってあると、間違いなく部品が入れ替わってしまいますので、こんな遣り方をしているのですけど。因みにこの箱、MGの空き箱を真ん中で区切って使っています。以前は、箱を2つ使って、左右を分けていたこともあったのですが、1つの方が、がさばらないので、良いと気が付きました。因みに、塗装用の左右分けは箱3つ使っていますが・・・

次回は、部分塗装が終りましたら、記事にしたいと思います。
では、今日はこの辺で。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

トム3号

 お疲れちゃんです。(笑)

 かなり進みましたね。今週中にはフィニッシュでしょうか?
 自分は、塗膜のはがれが怖くて変形をさせた事がありませんが、是非、ウェーヴライダーを掲載して下さいね。(笑)
by トム3号 (2010-04-06 20:36) 

梨音


こばわ♪
採用されなかったのに専用MS!?
まぢだッ!? 上がりますね↑↑

でわ、HGデンドロでお願いいしますぅ。。。
アヒャヒャヽ(・∀・)ノ

てゆか、私が1度も組んだことないけど在庫ありの
【ケンプファー】などいかがでそか??
ケンたんだけに・・・ppp

ゼータだいぶ進みましたね!!
あたしも左右とっ散らかってますw




by 梨音 (2010-04-07 01:32) 

ケン

コメントいただきまして、ありがとうございます♪

トム大佐
お疲れちゃんです♪ ありがとうございます♪地道に制作していました!
今週中のフィニッシュ・・・? 無理です!!まだ、こだわりますよ♪
部分塗装後、デカール貼りして、つや消しが残っていますので、早くても、
来週以降になりそうです。あっ、でも、今週と来週は、お花見の、駐車場の当番が数日あるので、どうかな?因みに、今日も午後当番です。

ウェーブライダーの掲載、了解です♪ でも、トム大佐、よく全塗装しましたよね。テール&羽のところ、合わせ目消しとかしたのですかね。私、こだわりフィニッシュで正解と思いました!!アトハメが思いつきません・・・


梨音さん
おはようございます♪ お返事ありがとうございます。
いえいえ、とんでもございません!!
こだわりフィニッシュの命名、自分だけでは、全く思いつきませんでしたので、コチラこそありがとうございました!

HGデンドロ?ナニそれ、おいしいの!?
専用機の製作で宜しいのですね♪了解しました!!
ご希望通り、ケンプファーで制作させて頂きますね!!って実はコレ、
次に作ろうと思っていたので、何たる偶然?ちょっとビックリです♪
ケンたんとケンプ・・・なるほど!ナイスボケありがとうございます♪
専用機ですので、オリジナルカラーで製作させて頂きますね♪
ヅダの制作が終りましたら、始めますので、首をなが~くして、お待ちくださいね!完成も私の事ですから、何時になるか分かりませんが、梨音さんがキリンさんにはならないように頑張ります♪

ゼータも、がんばります♪
by ケン (2010-04-07 09:53) 

こしょう

お晩なりました、ケンさん

ゼータあと一息ですね、ご苦労様です。
「こだわりフィニッシュ」縮めて「こだッシュ」といった所でしょうかwww

私は右の箱、左の箱を用意して
それそれの箱にパーツをぶち込みます。
最後には分んなくなりますがね、左右の別が無いパーツって多いですよね。

仕上げによってセッティングを変える…す、凄ぇぜケンさん
私も見習わなくては!

ゼータじっくりこだわって完成(フィニッシュ)させてくださいね。


by こしょう (2010-04-07 20:31) 

ケン

コメントいただきまして、ありがとうございます♪

こしょうさん
こんにちは!!「こだッシュ」ありがとうございます♪
このネーミングも、良いですね!考えていただきまして感謝です♪

こしょうさんも、パーツ分け、やっていらっしゃるのですね♪
同じ事を遣っている方がいて、良かったです!
流石、アポロ同盟! 嬉しいですね♪
確かに、左右の別がないパーツって多いですよね。私は更に、わからなく
なると困るので、見えないところに番号を書く徹底振り!バカですよね♪

セッティングを変えるのは、只単に、作業する場所が狭いので仕方なく
そう遣らざるを得ないんですよ。最近の夢は、My模型ルームです!
増築しないと、無理ですが・・・その前に、子供部屋ですよね・・・

ゼータも、じっくりとこだわりますね♪


by ケン (2010-04-08 13:59) 

がっつ

こんばんは。
Zガンダムの製作かなり進んでいますね。
箱を左右に分けるというアイデアなナイスですな!
オレも思いつきませんでした(笑
あとフィニッシュの名称は人それぞれでございますね(笑
ついでに桜のほうは満開を過ぎています・・・。
by がっつ (2010-04-09 20:48) 

トコっチパパ

こんばんは~。
Z順調そうですね。
道具の順番によって制作手順が変わってくる・・・そう意味でもこだわりフィニッシュといった感じですね。(^_^)
私は左右のパーツは組んでおけるものは組んで本体に取り付けておくか、そのように出来ないときは、部分ごとにランナーが入っていた袋にまとめておきます。塗装するときも分けるようにしています。なので、今のところ左右を間違えたことはない気がします。(気のせい?)
by トコっチパパ (2010-04-12 00:14) 

ケン

コメントいただきまして、ありがとうございます♪

がっつさん
こんにちは!! 箱、良かったら、がっつさんもやってみてください♪
なるべく、大きい箱の方が、良いですよ!!

ゼータも、ちまちま制作していましたので、傍目で見ると、進んだよに
見えるんですかね。ともあれ、ありがとうございます♪

フィニッシュの名称は、確かに、色々あっていいですよね♪
がっつさんも、どうですか?自分なりのナ・マ・エ!

桜も、今が見ごろになりましたよ~!


トコっチパパさん
こんにちは!! ありがとうございます♪こだッシュですので、それなりに
順調に捗っています!!
道具は、こしょうさんのコメと被ってしまいますが、仕方なく・・・
じゃなくて、そうです!!
こだわってます♪ (ウソ)

情報交換できるのって、やっぱり、ブログの醍醐味ですよね♪
トコっチパパさんのやり方も、なるほど!です♪
私の箱の画像に、袋が入っていたのわかりましたか?
私も、袋分けを遣ります。ただし、一つの箱にしまう場合だけなんですけど。
塗装待ちなんかで、しばらく放置する時などにやっています!
皆さん、それぞれ、気を使っていらっしゃるんですね♪
トコっチパパさんの事ですから、間違えはないと思いますよ!



by ケン (2010-04-12 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。